忍者ブログ
ヒナタノオカHOMEは右のリンクから戻って下さい
[209]  [210]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、まだカラー描き中です・・・
でも、ちょっとへこたれ気味で・・・FUMIさんごめんなさい・・・
なので休憩取りがてらいきなり私のカラーの手順なんかアップしてみたり(ええ?!なんで突然?!)

桜智さんで少しだけ解説。
興味ない方はスルーで。お暇な方は続きは「つづきはこちらから」で↓大したことないですよ。


↑で、基本的な色を置いた後(そこから?!)、重ね塗りを始めます。
重ね塗りの手順だけになるのですが、、、、
まずは肌。
上の1枚目の画像は肌にざっと基本と同じ色で、ブラシ乗算で新規レイヤー(肌にグループ化してます)乗算で影となりそうな部分をざかざかっと色塗り。
※画像クリックすると少し大きい画像になります。


hada02.jpg
←新規レイヤー(乗算)で、さらに少し濃い目の肌の色をつけます。
やや細かい部分です。
髪の毛の影とかとか、鼻とか口とか耳の穴とか^^;
髪の毛の影は一度ブラシで色をおいたら指先ツールで伸ばします。
色は濃いですが、後で全部調整します。

そう、色はとにかく後で調整が本当に多いです。
hada03.jpg
と、いうことで、→3枚目の画像はだいたい塗り終わって色調整しました。
薄くなりましたねー、肌色は薄ーいほうが私は好みです。もう影なんてあまり見えなくなってますが自己満足です。
桜智さんも色白であってほkami01.jpgしいと・・・w

←4枚目画像
髪に入ります。
ブラシツールでざかざかと適当に少し濃い目の色をブラシ(通常)のレイヤー(乗算)で。
ブラシが乗算だとちょっと色むらが気になるのでここでは使いません。

ここから指先ツールでひたすらひたすら伸ばしていくのです。kami02.jpg

→5枚目画像。伸ばしました。
うーん、本当にカラーは何年ぶりなので結構へたっぴになってます。さらに、ですが。あともう少し時間をかけてもっと丁寧にやるべきだと私は思います!
桜智さんのようにウェービーな髪はとくに難しいです。たまに選択範囲を作ってブロックごとにわけたりもします。

kami03.jpg←6枚目画像
一旦前の影レイヤーを見えなくしておいて、新規レイヤーを作り色味が少し違う濃い影を新たに作ります。

これは指先ツールは使わずに、ブラシツールで。
感覚的にはマンガのグレスケで影を塗る感じでやってます(??)
ブラシは(通常)で。これも乗算にするとムラが出るので。
ブラシでザザッとひいて、消しゴムツールでススッと整えます。端の方から、上の方から順番に。あまりやり直しが仕上げたあとでは出来ない感じですが、私はこの塗り方が一番好きです。
kami04.jpg

→7枚目画像
1つ目の影付けレイヤーを見えるようにして重なっている状態です。
kami05.jpg


←8枚目画像

で、さらに新しいレイヤーを作って実は全く違う色をソフトライトで重ねています。
桜智さんは紫色をブラシでところどころ塗ったものを重ねます。
オーバーレイにしたりもします。
それは様子を見ながら・・・色もちょっと変えつつ・・・
(多分前の緑色もここまででちょこちょこ変わってます)

kami06.jpg→9枚目画像
そろそろ髪の毛終わりです。
ハイライトを入れました。
白い、光っている部分です。
今までは確か画像を全て統合した後に入れていたのですが、今回キャラごとに別々の絵で分かれているのでそれぞれで入れてしまいます。
さらに多分、統合した後も入れます。
これは、白色をブラシの(スクリーン)で、新規レイヤー(通常)に入れてます。
で、指先ツールで少しのばしたり。kami07kansei.jpg


←10枚目画像
服や小物などその他のものにも影をつけて・・・
ひとまず完成です。

髪の色合いが結構変わってます。
多分まだ変えますよ・・・
それで統合した暁にはハイライトや髪の毛の書き足しもします。
線画のぼかしもするかもしれませんー


ということで、塗りの手順を簡単に・・・でした。
実は今回久し振りのカラーで塗り方を忘れてしまってかなり困りました。
昔の私の絵を引っ張り出してレイヤーを確認したり・・・時間かかりました。なので自分のためにも簡単に書かせてもらいました。

さあ、続き頑張らねばー
PR
<<< もう少し? HOME うう・・・ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/31 BlogPetのジョジョ]
Blogpet
ブログパーツ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.